スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辺野古現行案に戻る動きも=沖縄知事に拒否求める-社民・照屋氏(時事通信)

 社民党の照屋寛徳国対委員長は23日午後、沖縄県庁で仲井真弘多知事と会談し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設問題について「今この政権の中で、官邸や外務、防衛の大臣、官僚たちが(同県名護市の)辺野古現行案で決着させようとしている動きがある」と指摘した。
 その上で、「沖縄にとっても最悪の選択で、認めるわけにはいかない。たとえ連立政権が現行案に戻るようなことがあっても、拒否してほしい」と知事に求めた。知事から返答はなかったという。会談後、照屋氏が記者団に語った。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設~5月中の決着は?~
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
「戦争広告代理店」が語る「オバマ」「トヨタ」

最大7・5mの雪の回廊開通、岩手と秋田結ぶ(読売新聞)
全額公費で集団接種 栃木・大田原 小6子宮頸がん予防(産経新聞)
カラスの巣が原因で停電、藤沢で2200世帯(産経新聞)
救急車のAED作動せず=心肺停止の男性死亡-大阪市(時事通信)
27日から「特別展 龍馬伝」江戸東京博物館(産経新聞)
スポンサーサイト

首相退陣なら衆参同日選も=仙谷氏(時事通信)

 仙谷由人国家戦略担当相は16日夜、TBSの番組収録で、鳩山由紀夫首相が夏の参院選前に退陣した場合、「ダブル(選挙)を問う可能性があるというか、論理的にはそういうことになる」と述べ、衆参同日選の可能性に言及した。
 民主党は、自民党政権下で衆院選を伴わずに首相交代を繰り返してきたことを批判してきた。仙谷氏の発言は、こうした経緯を踏まえ、首相が辞任した場合は衆院を解散して国民に信を問うべきだとの考えを示したものだ。 

【関連ニュース】
税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
社会保障改革に立ちはだかる「既得権益層」
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ

女性の年齢を当てる7つのワザ! 条件あり
校長らに罰金20万円=杉並の天窓転落死-東京簡裁(時事通信)
岡田外相と米大使が電話協議=普天間(時事通信)
免疫細胞の制御遺伝子特定=難病の治療法に道-東京医歯大など(時事通信)
飲酒運転で人身事故、巡査逮捕=対向車と衝突、2人重傷-奈良県警(時事通信)

<山崎直子さん>宇宙で刻む家族の歴史(毎日新聞)

 【ココビーチ(米フロリダ州)奥野敦史】山崎直子宇宙飛行士(39)が乗り込んだスペースシャトル「ディスカバリー」が米東部時間19日朝(日本時間19日夜)、地球に帰還する。地上で帰りを待つ家族のもとに、山崎さんと一緒に大切な品が戻ってくる。10年来の家族の歴史を刻んだ3本の腕時計だ。米航空宇宙局(NASA)はシャトルの宇宙飛行士に腕時計4本を身につけることを認めている。山崎さんはNASA公式支給品1本と私物3本を手に宇宙へ飛んだ。

 一つは夫、大地さん(37)の愛用品。会社の初任給などで買ったアポロの月着陸時使用モデルだ。99年3月、初めて山崎さんと言葉を交わした時、大地さんはこの時計を「宇宙に持っていってください」と差し出した。「いいですよ」。快諾の言葉は現実に。「打ち上げ前々日に妻から『時計貸して』と言われました。ずっと約束を覚えていてくれたんですね」と大地さんは感慨深げだ。

 2本目は結婚後の03年、大地さんが会社で表彰された際の賞品。そして3本目が飛行直前に長女、優希ちゃん(7)が選んで贈った白い文字盤の時計だ。裏に「優希から直子へ」という意味の刻印がある。大地さんは「将来、これは妻から娘に譲られるはず。我が家の新しい歴史です」。日々違う腕時計をする山崎さんの写真に喜ぶ優希ちゃんの夢は、宇宙飛行士。いつか母譲りの時計をはめ、宇宙に向かう姿が見られるかもしれない。

 ◇複数の時刻併用

 国際宇宙ステーション(ISS)やシャトルの中では、複数の時刻が併用される。ISSでの基本はグリニッジ標準時(日本時間の9時間遅れ)。シャトルでは、それに加えて打ち上げ時からの時間を示す飛行経過時間(MET)と、乗組員の起床時刻から1日が始まる飛行日(FD)を使う。

 ほかにシャトルやISSの管制をするジョンソン宇宙センターがある米テキサス州の米中部時間、打ち上げや着陸をするケネディ宇宙センター(フロリダ州)の米東部時間、宇宙飛行士の家族が住む地域の時刻などを使うことがある。

 飛行士は複数の時刻を表示するNASA公式時計に加え2、3個の腕時計を同時に使っているため、間違いが起きることもある。大地さんによると、今回、山崎さんは自宅のあるヒューストンの午前5時に、夕方と間違えて電話を掛けてきたという。

【関連ニュース】
山崎宇宙飛行士:ISSとお別れ シャトル、地球帰還へ
山崎直子宇宙飛行士:アームを操作しシャトルの機体点検
山崎直子宇宙飛行士:アーム操作し帰還に向けシャトル点検
ISS:冷却装置一つにトラブル発生 シャトル着陸延期か
山崎さん:「地球も、私たちも宇宙の一部」宇宙体験語る

医療機関の倒産、過去最悪の45件-昨年度(医療介護CBニュース)
普天間「県外軸に機能移転」官房長官、沖縄県議会議長に(産経新聞)
「たちあがれ日本」参院選で10議席以上目標(読売新聞)
武田薬品、新製品5品目の承認を取得(医療介護CBニュース)
ラフでスイング、着火!ゴルフ場900平方m焼く(読売新聞)

改造マイカー「偽装タクシー」が見破られたきっかけは…(産経新聞)

【衝撃事件の核心】

 夜の街を走るタクシーは、実は自家用車だった。自分の車をタクシーのように改造して道路を走行したとして、大阪市西淀川区の無職の男(53)が道路運送車両法違反とタクシー業務適正化特別措置法違反容疑で大阪府警に逮捕、略式起訴された。男は元タクシー運転手という経歴を悪用し、偽造ナンバープレートやあんどん、料金メーターを自ら取り付けた自家用車で夜な夜な大阪市内を流し、客を乗せていたとされる。家族には、タクシー会社を退職したことを内証にしており、調べに対し「収入を得るためにやった」と供述。毎日“営業”後には、自宅近くの駐車場で装備一式を取り外す周到さで、家族も全く気づかなかったというのだが…。(吉田智香)

 ■信号無視で発覚

 大阪市北区中津の国道176号で今年2月中旬、交通取り締まり中の警察官が赤信号を無視したタクシーを発見、停止を求めた。

 タクシーには、営業に使用することを示す緑ナンバーが付いていたが、警察官は「ナンバーに凸凹がない」ことに気づいて不審に思い、ナンバーを照会。該当する緑ナンバーはなく、大阪府警大淀署で事情を聴いたところ、運転していた男がナンバーの偽造を認めたため、事件が発覚した。

 偽造ナンバーはパソコンでデザインした自作で、緑地に白い文字を印刷し、透明のプラスチック板に挟んで、車の前後に付けていた。屋根やドアにはタクシーと思わせる表示もあり、個人タクシーを装って走行したとして、男は翌日逮捕された。

 昨夏、男は健康上の理由で勤務先の大阪市内のワンコインタクシー会社を退職。約3カ月間にわたって主に夜間、ひそかに大阪市内で客を乗せて金を稼いでいた。タクシー運転手や客に偽造ナンバーを見破られるのを警戒し、人目につきやすい繁華街などで客待ちはせず、もっぱら流しで客を乗せていたという。

 事件が発覚した際、車内に客は乗っていなかったが、男が無許可で客を送迎する「白タク行為」を認めたため、大淀署は当初、道路運送法違反容疑での立件を目指した。しかし、「流し営業が中心で、客や受け取った運賃、走行距離などを特定できなかった。金の計算もどんぶり勘定だった」(捜査関係者)ため、裏付けを取ることは困難を極め、同容疑での立件は断念されたという。

 ■どこから見ても“タクシー”

 「車体がクリーム色であることを除けば、どこから見ても、夜ならタクシーにしか見えない。手が込んでいた」と捜査関係者をうならせた偽装タクシー。ベースとなったのは、男が所有していたトヨタ自動車の高級車クラウンだった。

 屋根に設置したあんどんは、業者から購入。ワンコインタクシーをまねて、「2キロ500円」「5000円超過分5割引」の文字が入っていたという。

 驚くことに、車内には、「空車」や「賃走」を表示する機器だけでなく、インターネットオークションで購入した本物の料金メーターまで取り付けてあった。

 さらに、ドアには、「(個人)K TAXI」などと書いたマグネット板をはり、個人タクシーを装っていた。しかし、ドアの開閉は手動だったという。

 男は毎日、自宅近くの駐車場で、これら一式を約30分かけて車に取り付け、午後10時ごろから大阪市内を走行。明け方までには仕事を終えて駐車場に戻り、一式すべてを取り外した後、何食わぬ顔で帰宅していた。

 客は料金メーターに基づいて運賃を支払っていたため、料金トラブルになることがなかったとみられ、利用客から警察などへの通報や相談はなかったという。

 また、家族には、生活費として月15万円を渡していた。このため、妻は「てっきりタクシー会社に勤めているものと思っていた」として、夫の行動に疑問を抱くことはなかったという。

 捜査関係者によると、男は「数え切れないほど職を転々としている」といい、ワンコインタクシー会社と別の会社も含めると、タクシー運転手歴は「通算7~8年」に上った。しかし、個人タクシー事業者の許可を申請するには、運転経歴などの要件を満たしていなかったという。

 偽装タクシーに手を染めた理由について、捜査関係者は「タクシー運転手の経験があり、手っ取り早くできたからだろう」と推測する。タクシー会社では交代勤務だが、偽装タクシーは時間の融通が利き、好きな時に“営業”することも可能だったようだ。

 ■防ぐことは困難

 国土交通省近畿運輸局は「白タク行為が違法であることは言うまでもないが、今回の件は、外観から利用者にタクシーと誤解させ、輸送の安全を脅かす悪質な行為」と厳しく非難する一方、「そこまで本物に似せた白タクは聞いたことがない」と首をひねる。

 低料金を売りにする白タクは、客と交渉して運賃を決めることが多いとされるが、担当者は「料金メーターを設置することでわずらわしい交渉を避け、正規の運賃に近い額を受け取っていた可能性もある」と指摘する。だが、料金メーターなどをオークションサイトで出品することは違法ではなく、悪用されることを防ぐ術は今のところはないという。

 平成14年の改正道路運送法で、タクシーの増車や新規参入が原則自由化され、大阪府内では緩和前よりも台数が増加。近畿運輸局によると、府内のタクシーは21年9月には約2万3千台にのぼり、供給過剰気味になっているという。

 こうした現状に、大阪府内のタクシー会社約7割が加盟する社団法人大阪タクシー協会は「お客さんの数はほぼ決まっているため、奪い合いが厳しくなった。これ以上、台数が増えると、共倒れになりかねない」と危機感をあらわにする。

 大淀署の調べに、男は「仕事を辞めて収入がなくなり、生活費を得るためにやった。タクシーのような外観なら、ばれにくいと思った」と供述したとされる。

 不景気の影響もあり、飲みに行っても電車で帰る人が増えたと言われる昨今。厳しい経営環境に直面するタクシー業界にとっても、男の行為は許せないだろう。

 大阪市内のあるタクシー運転手は、憤りを隠さない。

 「今回のような違法行為で客を奪われると、まじめに働くわれわれにしわ寄せがくるだけだ」

【関連・衝撃事件の核心】
首つり自殺…一転、保険金殺人 宮城県警に恩を売った男の決死の覚悟とは
「まま ずうっとすき」継母はなぜ虐待したのか
押尾学、接見弁護人に弱音 ファンの差し入れ「支え」
校長室、PTA会議室、踊り場…校内をラブホ代わりに突っ走った“W不倫”の顛末
急成長する「援デリ」の“うまみ”と“落とし穴”
「中国内陸部の資源事情とは…?」

信号無視・見落とし21件 大阪市地下鉄、大半公表せず(産経新聞)
雑記帳 宮本亜門さん、神奈川芸術劇場の初代芸術監督に(毎日新聞)
将棋名人戦 羽生が先勝(産経新聞)
<北アルプス>「乗鞍スカイライン」除雪作業始まる(毎日新聞)
名古屋の男性遭難か=山中で発見の男性死亡-福井・荒島岳(時事通信)

自民・谷垣総裁、舛添氏に選対本部長代理を打診(読売新聞)

 自民党の谷垣総裁は1日午前、党本部で開いた全議員懇談会で、参院選前に大島幹事長や川崎二郎国会対策委員長ら主要人事の刷新を行う考えがないことを明言した。これに関連し、谷垣氏は舛添要一・前厚生労働相に、近く発足させる参院選挙対策本部の本部長代理に就任するよう打診した。

 懇談会で、谷垣氏は「(参院)選挙まであと100日だ。骨格の人事を大きくいじる考えは毛頭ない。私が責任を持って選んだ人事で戦いたい」と述べ、人事刷新は参院選後に行う考えを明らかにした。

 また、「参院選でねじれを作らなければいけない。これを私の覚悟として参院選を戦いたい」と述べ、与党を過半数割れに追い込むことを目標として表明した。

 派閥については「効用がないと思う人は抜ければ済む。勉強会を自由にやってもらったらいい」と語り、解消の必要はないとの考えを示した。

 これに対し、出席者からは「派閥は変えない、人事は変えないでは、自民党は変わっていない。40、50代の若手を登用しないとこの党は持たない」(菅原一秀衆院議員)、「国民が自民党に期待できないのは派閥政治だと言っている。言い訳してはダメだ」(谷川弥一衆院議員)などの不満が噴出。懇談会は予定を大幅に延長し、2時間半近く行われた。

 人事の刷新を求めていた与謝野馨・元財務相や園田博之・元官房副長官、舛添氏らは懇談会を欠席した。

 懇談会終了後、谷川秀善参院幹事長は「昨日、選対本部長代理を何人か置きたいという話があったので、舛添氏がいいという意見を言った」と述べた。

<出資法違反>ゲーム開発で100億円集金か 愛知県警捜査(毎日新聞)
自民・若林氏に懲罰動議=青木氏の代理投票-民主(時事通信)
<変死>資材置き場に遺体 「殺された」親族が通報 北九州(毎日新聞)
【1都4県週刊知事】東京 石原慎太郎知事 老獪答弁、次はあるか(産経新聞)
自立援助ホーム 「あすなろ荘」19歳寮生、初の進学者(毎日新聞)

郵政改革 亀井担当相の案で決着 預け入れ限度額引き上げ(毎日新聞)

 政府は30日、郵政改革を巡る閣僚懇談会を開き、ゆうちょ銀行の預け入れ限度額を現行の倍の2000万円に引き上げることなどを柱とした亀井静香金融・郵政担当相の改革案で決着した。亀井担当相と原口一博総務相が24日に改革案を発表した直後から、仙谷由人国家戦略担当相ら一部閣僚が見直しを求め、閣内が対立。閣僚懇で鳩山由紀夫首相が閣僚の一任を取り付けた。首相は閣僚懇後、記者団に「亀井担当相と原口総務相の案を軸に早く法案を作るように指示した」と語った。

 亀井担当相の改革案は、ゆうちょ銀の預け入れ限度額を現行の1000万円から2000万円、かんぽ生命の保険限度額を1300万円から2500万円に引き上げる。日本郵政グループを3社体制に再編し、持ち株会社と郵便事業会社、郵便局会社を統合した親会社に対する政府の出資比率は3分の1超、親会社から金融2社(ゆうちょ銀、かんぽ生命)への出資比率も3分の1超とする。

 政府は4月半ばにも、郵政改革法案を今国会に提出し、会期内の成立を目指す。限度額の引き上げは、法案成立後の6月にも実施する。ただ、実施後の状況を踏まえ、来年4月にも限度額を見直す可能性がある。

 改革案は、全国一律サービスを郵便のほか、貯金、保険も対象にする。また、亀井担当相は郵政改革で、日本郵政グループの非正規雇用約20万人のうち最大10万人を正社員化する方針も掲げており、これらのコスト増を限度額引き上げでまかないたい考え。

 だが、金融2社に間接的な政府出資を残しながらの事業拡大路線には、金融業界から「官業肥大による民業圧迫だ」との批判は強く、仙谷担当相らも見直しを求める考えを示していた。【望月麻紀】

【関連ニュース】
鳩山首相:「亀井案、基本に調整」郵政改革で意向
郵政改革:菅氏と亀井氏、テレビ番組で口論
郵政改革法案:亀井担当相「株式公開時期は明示しない」
郵政改革案:30日に閣僚懇談会で最終案 鳩山首相が表明
鳩山首相:「郵政」閣僚懇での協議を指示

宝塚音楽学校の小林公平校長が退任へ(産経新聞)
<天気>宮古で氷点下20.3度…各地で2月並み寒さ(毎日新聞)
不況で共働き増、多数の待機児童出る見通し(読売新聞)
【風を読む】論説委員長 中静敬一郎 若者が自衛隊に入れない(産経新聞)
両陛下、平等院ご訪問(産経新聞)
プロフィール

Author:にのみやただよし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。