スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里見香奈女流名人の妹・咲紀さん、無敗で予選切符…将棋マイナビ女子オープン(スポーツ報知)

 将棋の第4期マイナビ女子オープンの予選への出場権をかけたチャレンジマッチが22日、東京・千代田区のパレスサイドビルで行われ、里見香奈女流名人・倉敷藤花(18)の妹で、島根・出雲三中2年の咲紀(さき)さん(14)が、3連勝で、7月17日の予選への出場を決めた。

 8歳から64歳までのプロアマ混合64人が出場し、予選出場枠「14」を争った大会。初戦が不戦勝となり、「集中力がなくなったかも」と不安を抱えてスタートした咲紀さんだが、2、3戦目と年上の相手に持ち時間を残して連勝。負けなしで予選切符を手にすると、対局中の厳しい表情から打って変わり、笑顔を見せた。

 予選には姉の香奈も出場するが、抽選で別ブロックになり、“姉妹対決”を実現させるには、本戦まで勝ち抜かなければならない。「妹ということで注目されて少しプレッシャーはあるけど、できれば(姉と本戦で)やってみたいです」と照れながらも決意を口にしていた。「教えてもらいながら10回やって、1回勝てるかどうか」という強い姉に、公式戦で胸を借りられるか。予選初戦は村田智穂女流初段(26)と対局する。

 【関連記事】
里見2冠の妹が公式戦出場
羽生名人が4連勝で3連覇…将棋名人戦7番勝負
林葉直子さん、15年ぶり将棋復帰
マイナビ女子オープン 千代田区 パレスサイドビル を調べる

国家公務員の新規採用39%減=11年度、半減目標達成できず―政府(時事通信)
新潟の遺棄事件、胴体に刺し傷4か所(読売新聞)
福島社民党首、沖縄知事と会談=普天間「覚書」で打開の動きも―与党(時事通信)
戒告処分の前部長天下り 福岡県町村会不正事件 (産経新聞)
<生物多様性の日>大学生らが重要性を訴え 東京・渋谷(毎日新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:にのみやただよし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。